最終更新日時 2022-12-15 16:44:38

2014年新春メッセージ⑥-春日野部屋親方 綛田清隆 

 
2013.2.1 新年例会での春日野親方

2013.2.1 新年例会での春日野親方

謹んで新年のお慶びを申し上げます

 昨年二月例会にお招きを頂き、短い時間ではありましたが、講演の機会を頂戴致しました。古来からの相撲を通じてお話をさせて頂き、相撲の伝統文化はもちろん、普段の力士の生活から本場所での姿まで御理解を頂いたことと、嬉しく思っております。
 日頃より相撲協会では「相撲を通じた社会貢献・相撲普及活動」を掲げております。春日野部屋と致しましても、このことを念頭におきまして昨年も活動をしてまいりました。本年度も恒例の岩手合宿をはじめ、東北地方の震災復興活動、相撲を通じた社会貢献を続けて参る所存です。
 例会に御出席頂いたクラブの皆様には、東京場所の際に千秋楽祝賀会に御参会を賜るなど、その後も何かと春日野部屋に御声援を頂き、誠に有難うございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。実際に力士と触れ合うことにより、更に大相撲を身近に感じて頂いていることと拝察しております。
 私が青春時代を過ごした明治大学が、スポーツを通じて世の中で大いにイニシアティブを発揮し、今後益々活躍していくように、OBとして応援していきたいと思います。それと同時に春日野部屋も、相撲協会を代表する部屋になることが出来るよう、今後も精進して参ります。
 紫明クラブの皆様の益々のご発展とご活躍を祈念し、新年の御挨拶とさせて頂きます。本年も旧年に倍する良年になるようお祈り申し上げます。

返信する





*