最終更新日時 2021-05-13 14:10:46

明治大学士業会をご存じですか?  青木輝美(平成6年 短大・法律科卒) 

明治大学士業会をご存じですか?

青木さん180519 1

青木輝美(平成6年 短大・法律科卒)

 明治大学士業会(略して「明士会」)をご存じですか?明士会は、明治大学のOB・OGで構成される8つの士業会(弁護士、税理士、公認会計士、行政書士、社会保険労務士、司法書士、不動産鑑定士、弁理士)からなる団体です。私は全国紫明クラブの一員ですが、明大出身の司法書士の団体である「明治大学司法書士倶楽部」を通じて、明士会にも加入しております。

 明士会は、明治大学出身という共通点をもつ同業者の縦のつながりのみならず、他士業との横のつながりを作ることができます。

 コロナ禍においては開催できていませんが、明士会(但し、弁護士会を除く。)は毎年ホームカミングデーにおいて「よろず無料相談会」を開催しております。明大出身の専門家に無料で直接相談できるため、相談会は毎年盛況です。

 また、明士会編で「相続問題に必要な実務の基礎知識(改訂版)」(出版:一般財団法人大蔵財務協会)という書籍が出版されています。他士業との連携という明士会の強みを生かして、相続につき横断的な内容となっています。

 コロナ禍においても相続や日常の困りごとは待ってくれません。お困りごとは専門家に相談してみて下さい。お力になれるかもしれません。

 

返信する





*