最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

聖地八幡山での 『北島忠治ラグビー祭』 に参加 (鈴木靖隆)

★北島忠治ラグビー祭に参加して 鈴木靖隆 (H14年商学部卒 ㈱TAKイーヴァック)

北島忠治ラグビー祭

平成24年7月8日日曜日、明治大学八幡山グラウンドにおいて開催された「北島忠治ラグビー祭」に参加しました。
体育会ラグビー部が青少年へのラグビーの普及、地域交流などを図るとともに、67年間にわたって同部を指導した故・北島忠治監督への敬意を表すために行っているイベントです。 (明治大学HPより引用)
八幡山グランドも近い将来新学部開設に伴い多摩へ移転する予定があるので、私は是非『聖地八幡山』を見に行きたいとの思いから参加しました。
午前中は地域の子供達を集めてラグビークリニックが行われました。
その後明治大学対立教大学のラグビー試合を観戦!
前半 19-5 後半 17-5 結果36-10で明治大学の勝利となり両校気持ちのこもったとてもいい試合でした。何より学生が普段練習しているグラウンドでの試合観戦だったのでラグビーのぶつかり合う迫力、選手たちの声を間近で見て聴く事ができました。ハーフタイムでは応援団吹奏楽部とチアリーディング部の演技もあり試合を盛り上げました。応援団の皆さんはいろいろな所で会を盛り上げる為に活動され本当にご苦労様だと思います。9月から始まる関東対抗戦では優勝に向け圧倒した試合結果を大いに期待したい所です!
ラグビー部合宿所駐車場で行われた懇親会にも参加させて頂き焼きそばやカレー、飲み物などが振舞われ学生達の元気を感じる事ができました。

私は全国紫明クラブ事務局庶務をさせて頂いており、当クラブでも今年の秋から冬にかけて学生スポーツを応援していく予定です。ラグビーは毎年恒例12月第1週関東対抗戦明早戦の観戦会を予定しています。会員の皆様のみならず明大関係者と盛り上がる事を楽しみにしたいと思います。

目の前で迫力のトライ!

ラインアウト

ハーフタイムでの応援団演技①

ハーフタイムでの応援団演技②

懇親会~学生がもてなす出店

大盛況懇親会

学生が盛り上げる懇親会

毎度お疲れ様のチアリーダー

       


返信する