最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

新春メッセージ⑤-『今年は朗読に注力』 石澤典夫氏 NHKエグゼクティブ アナウンサー

★今年の抱負     石澤 典夫 S51年法学部卒  NHKエグゼクティブ アナウンサー
                (2006.2.8 新年例会 講師 「すきこそものの・・・・」)

左:石澤典夫氏 例会会場で

  
 今年は年男、還暦の龍です。昔ならば赤いちゃんちゃんこを着せられ孫に囲まれということなのでしょうが、現代人の年齢は維新の時代の人達の八掛けとか?とすればまだ50手前!これから一花も二花も咲かせなくてはいけません。特に私達アナウンサーの仕事はむしろ年齢を重ねたこれからが本番。所謂、味が出てくるのはまさにこれからの事。

 挑戦したい事は山の様にありますが、特に「朗読」は力をいれていきたい世界です。若い内は思いばかりが先走り、りきんでばかりいましたが、最近になって漸く自分の力をコントロールする余裕が出来てきたような気がします。気がするだけなんですが!でも今は藤沢修平の人情味溢れる世界を読み込んでいきたいと思っているのです。

 ETV の「さかのぼり日本史」も好評で二年目に突入します。新シリーズは「外交」がテーマ。「深夜便」も続きます。そして若い女性に人気の深夜の「2355」も継続です!

若い頃の様な派手さはありませんが、還暦の龍は明大ラグビーのように一歩、また一歩と愚直に「前」をめざして進みます。
どうぞご支援ください。

返信する