最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

会員訪問記ー製造業の国内回帰は望めない (濱崎 治氏) 

★生産ライン関連工事を補う新分野の開拓    濱崎治 氏 (S46工 栗原工業㈱)

濱崎 治氏

港区芝の栗原工業に濱崎治氏を訪ねた。栗原工業は電気設備をメインとした総合設備エンジニアリング企業で大阪が本社であるが、東京にも本社機構と現業部門である東京本店を置いている。濱崎治氏は常務取締役東日本営業本部長として東日本全域の営業責任者として東京に駐在している。現職の前は中国支店長から東京本店長として転勤されてきた。

貴社の得意な工場工事は増えていますか
「アベノミックス3本目の矢、民間投資を喚起する成長戦略がかかげられていますが、まだ国内生産設備への投資の動きは少ない。当社の数字でみると、かつては300億円強あった生産ライン関連工事が200億円迄下がり、やっと今年度で240億円程度まで回復する予定ですが、本格的な回復に至っていません。既に製造業は海外投資が進んでおり、国内回帰は無理ではないかと思っています。当社としては、中期計画で電気工事に関連した、新分野の開拓に注力し推進しています。」

定年後は
「私は広島県呉市の出身です。呉三津田高校から明治大学に進み、S46年大阪本社の現会社に入りました。入社以来35年間、中国支店勤務でしたが、H18年から東京勤務に変わりました。家を広島市内に残してきましたので、退社後は広島に帰る予定です。
まだ、定年後は考えていませんが、私は今、年2回程度山に登っています。日本百名山の踏破を目指していたのですが、まだ20数名山しか登れていません。しかし、現状の体力では日本百名山の踏破は無理だと悟りましたので、広島に帰りましたら、悪友共と広島百名山、中国百名山の踏破を目指したいと思っています。」


返信する