最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

第15回ホームカミングデーに参加して① (川副一馬・鈴木靖隆) 

★ホームカミングデーに参加して 川副一馬(S47政経卒 サンウェーブキッチンテクノ㈱) 

川副一馬氏

私はこのたび全国紫明クラブに新しく入会しました昭和47年政経学部卒の川副と申します。今後、会員の皆様方と楽しく交流させていただければ幸いでございます。

(左)眞柴会長 (右)川副氏

さて、今回で15回目となるホームカミングデー(以後H.C)に卒業40年ということで招待を受け、久しぶりに駿河台へ行ってきました。当時のゼミの仲間達と学生時代によく一緒に授業を受けた11号館前ということで待ち合わせましたが記憶を頼りに11号館のところに行くとそこはまた、新しい明大の建物が建築中であり、高校生人気4年連続日本一の明大は本当に羽振りの良い大学だなーと実感いたしました。中野の駅前にも来年4月にオープンするキャンパスビルが目立っております。
さて、以前、得意先の明大OBからH.Cに一度いってごらん楽しいよと言われ、今度機会があったら行ってみようと思っていた矢先に、HK実行委員会より招待状が届き、早速ゼミの仲間を誘ったら、みんな初めてらしく、6名の仲間が来てくれました。
アカデミーコモンの3階に今回招待を受けた卒業10年から60年までの10年ごとの6世代のOBの方々が所狭しと大勢来てました。何事にも母校愛の強い明大OB達の一面をしっかりと感じる事ができました。理事長、学長の挨拶のあと、各世代の交友が挨拶をされ、それぞれにご活躍の皆さんの心温まるお話は心にジーンと響き、遠い昔の学生の頃を思い出させてくれました。本当はそれから後の色々な催しや講演、マンドリンクラブ演奏会を見て、聴いて回るのを楽しみにしてましたがゼミの仲間が早速、飲みに行こうということになり、結局は数年ぶりの同窓会に変ってしまいました。肺を癌で冒された友人も今度また皆と会えるかなーと言いながら、またの再会を約束して母校の近くのお店を出たときはもう夕暮れ近くになっていました。

★卒業10年目 ホームカミングデ-に参加して 鈴木靖隆(H14商卒 ㈱TAKイーヴァック)

鈴木靖隆氏

2012年10月21日日曜日 第15回ホームカミングデ-が開催され、私は卒業10年目に当たり参加させて頂きました。

(左)木村氏 (中央右)池田氏 (左)鈴木氏

明治大学が大好きな私は、人より余分に学生生活を送ってしまった為(留年です)同級生がいないという事に参加申込書を送ってから気付きました。知人が誰もいなかったらどうしようかと思いながら駿河台に向かいましたが、全国紫明クラブの活動でお世話になっている先輩方が沢山おいでになりとても楽しい時間を過ごす事ができました。開会式では、パラリンピック金メダリスト秋山里奈さん(院法2)がサプライズゲストで登場し会場を大いに盛り上げてくれました。
例会にいつも参加してくれている学生校友会諸君による企画がリバティーホールで行われ混声合唱部、吹奏学部のライブ、更には大先輩宇崎竜童氏のライブまで盛りだくさんの催しでした。今の明治大学の元気に負けないようにと力をもらった一日となりました。
是非皆様も特別招待対象年度の際はホームカミングデ-に参加してください!!!

開会式にて校歌

サプライズゲスト秋山里奈氏

混声合唱部

宇崎竜童氏のライブ

トークショー:箱根駅伝

明大祭実行委員も参加

運営に活躍 学生校友会

特別招待年度記念品(フォトフレーム)

返信する