最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

総会・例会に参加してー渡邊智恵子氏の企業家としての発想に感銘 (西村康弘、橋本貴夫)

★西村 康弘(H6年経営卒 朝日生命保険相互会社)

㈱アーバンティ社長 渡邊 智恵子氏
「オーガニックコットンと被災地雇用創出」~講演を聴いて~

西村康弘氏

西村康弘氏


今回の講演の案内を拝見したとき、タイトルだけではどのような話が聞けるのか私には想像できませんでした。私の日常生活の中で毎日のように触れている綿。その綿(コットン)を活用してどのように被災地支援を行うのか?
渡邊先輩の話は「オーガニックとは」というところからスタートしました。普段、コットンは身に付けているものの、恥ずかしながら栽培方法まで考えたことはありません。綿花の生産には、収穫をし易くするために葉を落とす様々な薬剤が使用され、遺伝子を組み替えて除草剤に強い綿花が作られていることを教えて頂きました。さらに、主な生産国であるインドでの児童労働の現状や、薬剤が環境に与える影響などは非常に衝撃的なものでした。世界のコットン生産において、「オーガニックコットン」の占める割合は0.7%とのことですが、子供たちや環境を守るために、大幅なシェアアップを心から願っております。
その後話は被災地支援へ。このふわふわした暖かいコットンでどのようにして被災地を救済するのか?その内容はコットンのように優しく暖かいものでした。福島での野菜や米の栽培困難地や耕作放棄地での綿花栽培で、被災地の方々の雇用を創出する。こんな発想ができることに感動、感激致しました。自分のためではなく、困った方々を助けること。毎日バタバタ自分の仕事のことで頭が一杯の自分の生活や考え方を見直してみる良い機会になったように思います。様々な業界の方々のお話を聞くことは、本当に価値あることだと思います。ありがとうございました。

★橋本 貴夫(H7政経学部卒 六興電気㈱) 


橋本貴夫氏

先日は、5月の例会お疲れ様でした。例会には残念ならが間に合に合わ

ず、懇親会からの参加にな

りましたが、皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。本当にあり

がとうございました。いつもながらに締めで諸先輩方と円陣を組んで校歌

を歌えることはとてもありがたく、明大卒でよかったといつも感じます。校

歌を歌うとなぜか明治のOBとして、また明日から仕事を頑張らねばと、い

い滋養強壮剤になります(すぐに効き目はきれますが)。また次回の例会

も楽しみにしております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


講演中の渡邊智恵子氏

最後は円陣を組んで校歌斉唱





 







 










返信する