最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

箱根駅伝応援観戦記 (武・尾上・四之宮)

1月2日 3区から4区への平塚中継所で応援しました。  武隆敬(S43商)
正月2日、湘南地方は好天に恵まれ、ほとんど風もなく、晴れ渡った空に富士山が雪に覆われた勇姿を現す絶好のコンデションの中、往路が行われました。
午前10時過ぎ、まだ2区から3区への中継が終わらない中、平塚中継所では明治大学の旗竿をたてるため、校友会のメンバーが集まり、刻々聞こえてくる中継に聞き入りながら準備をし、選手の到着を待ちました。
選手の到着が近づくにつれ、応援の観衆で沿道はギッシリ埋まり、11時10分過ぎ早稲田、そして1分10秒遅れて東海大、3位で明治大学の菊地選手が3区途中で日大を抜きトップと1分30秒遅れで到着、区間4位の好記録で4区北選手への襷リレー、全選手が通過後、後かたづけをし、早々に帰宅、箱根の山登りの実況に聞き入りました。
86回大会の雪辱を期す大江選手の5区の走りに胸をワクワクさせながら、また、怪物東洋大学柏原選手の3年間に亘る快走による往路3連覇に少々悔しい思いを抱きながら、大江選手の区間2位の頑張りによる往路4位の成績に拍手喝采し、明日の頑張りに期待しました。
復路は6区、7区で若干遅れたものの、以降何とか繋ぎ復路7位、総合5位と48年振りに上位入賞を勝ち取り、来年以降、もう2人、3人のメンバーが揃えば、復路も期待がもて、いよいよ強豪の仲間入りする準備ができ、西監督のもと、近い将来、必ず、優勝常連校と競う時代がくることを予感させる第87回箱根駅伝でした。
1月2日、3日 4区、7区の二ノ宮駅前で応援しました。 尾上仁郎(S43法)
先ほど、二ノ宮駿台会の方々との応援終えて帰りました。今は、横浜駅前ほどです。 昨日は、世羅高出身の鎧坂君の後輩の北選手が、我々4区を、3位で通過しましたので、 昨年の夢をもう一度ではないけど、大いに期待できました。箱根の山登りで頑張ってくれて、 結果、往路4位の結果はまあまあの成績でした。
今日は、帰路7区では、渡辺選手が5位で通過しまして、4位の東海大に迫る勢いでした。8区でも抜けていなかったのは、残念でした。速報状態ですので、これからの横浜、東京地区での明大選手の活躍に期待します。
二ノ宮駿台会のメンバーは70名ほどの、ローカルなOB親睦会ですが、昭和30年当時の大学駅伝に出場した、競走部のOBも参加している会です。今年も40名ほどの方々と、沿道で応援致しました。
尾上 仁郎 (二ノ宮駅前から報告)


2日 4区二ノ宮駅前 応援風景


7区 5位で力走する渡辺選手


1月3日 10区日本橋交差点付近で応援しました。 四之宮 浩(S58商

第87回 箱根駅伝復路観戦記

平成23年1月3日(月)快晴、第87回箱根駅伝復路の応援に日本橋レストラン東洋前に行ってきました。両隣に早稲田と青山学院の応援軍団があり熱気ムンムンでした。

この場所を知らずに「明治大学」のノボリを見つけ一緒に応援をした方々も多く、予想以上に明治大学OB、OG、現役が集まりました。選手は僅か数秒しか見られませんが、結果は見事な5位。すばらしい結果でした。

その後はレストラン東洋にて懇親会、飛び入り参加の2名(OG)やなぜか青山学院OGの方も参加され、とても楽しい一時が過ごせました。

また、明治大学校友会中央区地域支部様のご好意で参加させていただきありがとうございました。やっぱり明治は№1です。

四之宮浩


応援風景

応援風景 2

懇親会風景

青山学院OGの皆さん


2区 拓大マイナ選手を追い抜き4位に上がる明大鎧坂選手


返信する