最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

第45回全日本大学駅伝対校選手権大会応援記 (村中直樹) 

伊勢神宮(内宮)への参拝を終えて 筆者 右端

伊勢神宮(内宮)への参拝を終えて 筆者 右端

 平成25年11月3日文化の日。名古屋・熱田神宮をスタートし、三重・伊勢神宮をゴールとするコース延長106.8㎞・全8区間で構成される第45回全日本大学駅伝対校選手権大会(全日本大学駅伝)が開催されました。秋空の下の伊勢路を懸命に走り抜ける明治大学競走部の選手達の応援に、我々明治大学平成白熱党も馳せ参じました。

 早朝の冷気とともに静謐なる熱田神宮の杜。午前7時前に熱田神宮西門前に到着。熱田神宮境内の静謐さとは打って変わって、スタート地点には既に多くの各校大学応援団、選手や大会関係者で熱気ムンムンとなっています。歩道は応援者で溢れかえり、その中を掻き分けて明治大学応援場所へ。紫紺の幟が掲げられ、明治大学校友会愛知県支部の法被を着た多くの校友・父母会の方々とともに母校の応援が始まります。明治大学応援団リードにより応援歌「紫紺の歌」やチャンスパターンメドレーが繰り広げられ、応援も盛り上がる中の午前8時5分。26名の駅伝選手達が一斉にスタートし、我々の前を駆け抜けていきました。明大の第1区は明大ホープの文元選手。まずは第1区でどれだけ先頭集団に喰らいついていけるか。勝敗を左右する大きなポイントです。「頑張れ、文元選手!」。期待とともに念じる思いで文元選手を見送りました。その後は応援もちょっと休憩?応援場所の近隣において、愛知県校友会による毎年恒例の朝食の炊き出しです。明大応援関係者のために、朝早くから炊き出しを行い、その場で握ってくれるおにぎりや温かい汁物を提供して下さります。我々明治大学平成白熱党のメンバーもしっかり腹ごしらえして英気を養います。そして、明治大学校友会愛知県支部・父母会等の多くの方々の温かい拍手と見送りを受けて伊勢へ向かいました。地元愛知の校友会等の方々の温かさと明治大学という強い繋がりに感謝しつつ・・・。

 名古屋駅から近鉄特急電車で一路伊勢へ。今年は伊勢神宮において20年毎に行われる式年遷宮の年であり、また、秋の3連休とも重なって車内は満席です。多くの観光客が笑顔でくつろぐ一方で、我々が気になるのは競技の行方です。携帯ワンセグを片手に情報収集に必死です。電車車内では電波が悪く肝心なところで画像がフリーズ。沿道で応援できないことにやきもきです。競技が進むにつれ明大の順位も下降気味。「8位まで落ちたか・・・。」。さすがに我々も焦りを感じます。テレビ中継の解説者も駒澤・東洋、そして定番のエンジW大学のことをコメントしてばかりです。「明治のこともリポートしてよ!」と思いつつ、伊勢に向かう特急電車がやたら遅く感じる車内での応援でした。頑張れ明治!

 やはり式年遷宮の伊勢は観光客等でごった返しの状況です。各交通機関は乗車しようとする人の長蛇の列・列・列。伊勢神宮周辺も人と車で溢れかえっています。そのような中、まずはゴール伊勢神宮宇治橋前に向かいました。紫紺の幟を探して進みます。例年そこには三重県校友会の方々が集まっています。1年振りにお会いした三重県校友会の方々と挨拶を交わし、母校の勝利をともに誓い合いました。そしてゴール地点に設置された大きなモニター画面で母校明治の状況を確認します。最終第8区を駆けるのは大六野選手です。順位は第5位でした。その時思わず脳裏に浮かんだのは10月に行われた出雲駅伝のことでした。出雲で実力を発揮できずに落ち込んだ大六野選手の姿が思い出されました。頑張れ大六野選手!

伊勢における明治大学応援場所はゴール伊勢神宮少し手前の神宮会館脇です。我々が到着した時には沿道にも多くの応援者が集まり始めていました。熱田と同様に明治大学応援団のリードによる応援が始まりました。伊勢においても多くの明大校友等による応援が盛り上がります。東京都北部地区父母会の方々も応援に駆け付けていました。ここでもやっぱり明治がNO.1の応援です。でも応援に熱が入る一方でやはり気になるのは「今、明治は何処なり?」・・・。その時、明治が第3位との情報です。勿論、エンジのW大学を抜いてのこと。「いいぞ、明治!」。応援がさらに盛り上がったことは言うまでもありません。そして応援の盛り上がりも最高潮となった頃、高橋団長のリードにより明治大学校歌が始まりました。拳と腕を大きく振って校歌を斉唱して応援です。伊勢に響き渡る明治大学校歌。最高です!先頭ランナーの駒澤大学(ううっ、残念!)と第2位の東洋大学が通過した後、紫紺地に白抜きのM字のゼッケンが迫ってきました。そうです、あの大六野選手です。「大六野頑張れ!明治頑張れ!」・・・。母校明治大学は堂々栄えある第3位の大会結果でした。

 さぁ、次はいよいよ正月の風物詩、第90回を迎える箱根駅伝です。この勢いで明治大学競走部の更なる飛躍に期待し、勝利を信じるところであります。頑張れ、明治大学! 頑張れ、明治大学競走部!

        明治大学平成白熱党 村中直樹 (平成元年政治経済学部卒)

1

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

10

   

○写真(添付順に)
1.明治大学応援団による応援披露(竹中応援指導班長による「紫紺の歌」)~熱田神宮~
2.明治大学応援団による応援披露(やっぱり明治がNo.1)~熱田神宮~
3.明治大学愛知県校友会・父母会による応援~熱田神宮~
4.明治大学愛知県校友会による毎年恒例の朝食炊き出し
5.本当に美味しい!心も身体も温まります!
6.明治大学応援団による応援披露(竹中応援指導班長による「覇者明治」)~伊勢神宮~
7.明治大学校友会・父母会による応援~伊勢神宮~
8.ゴール直前の第8区大六野選手の疾走
9.明治大学校歌斉唱(高橋団長による「明治大学校歌」)~伊勢神宮~
10.ゴール後に笑顔の松本競走部長・第1区の文元選手とともに~伊勢神宮宇治橋前~

返信する