最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

江戸川区総合文化センターで堀口瑞予氏の講演に出会いました (伊藤尊示) 

★「大人のカクテル講座」     伊藤尊示    (S48農学部卒   ユニバーサル企業㈱ )

 本日2月2日(土)江戸川区の総合文化センターで大人のカクテル講座が開催されました。昨日(2月1日)の全国紫明クラブの新年例会に続き、再び堀口瑞予さんの登場です。堀口瑞予さんは、昨日の講演会でもお分かりのようにコミュニケーション・トレーナーであり、Bellemiz ベルミヅ 代表でイメージコンサルタントです。人はその外見、立ち居振る舞い、コミュニケーションからなる「イメージ」を通して、常に相手にメッセージを発信していて、そのメッセージは相手の感情に訴え、その答えが評価となって自分に返ってくるとお聞きしました。「イメージ」も双方向のコミュニケーションであるとの事で、そう言われれば日頃の人とのお付き合いのり中で気が付く事が多々あるような気がします。昨日のご講演はテーマとしての斬新さゆえに大変参考となるお話でした。人生の上で参考となるお話をありがとうございました。

さて、本日は「大人のカクテル講座」、サントリースクール専任講師でもある堀口瑞予様の多才な面をあらためて見させて頂きました。カクテルを自ら作って楽しむ、決してバーだけで飲むものではなく、カクテルの作り方、飲み方からスイーツや料理との意外な効果的な組み合わせについても分かりやすく説明をして頂きました。カクテルは「液体の宝石」「飲む香水」とも言われています。アルコール度数の高いスピリッツ、ベースのお酒にハーブ系、フルーツ系等をプラスしたリキュール、自分に合ったお酒の組み合わせ、カクテルづくりは結構はまります。ビシッと決まるジントニック、ほろ苦く、ほの甘く、ハーブが香るイタリアのリキュール「カンパリ」、世界で愛され日本生まれのメロンリキュール(ミドリ)は、フルーティーな味わいと華やかな香りが若い女性に大人気です。最後に味わったとろけるような甘美な味わいのプレミアムチョコレートリキュール「モーツァルト」、まさに大人の為の贅沢な味わいのリキュールです。最後に試食した「モーツァルト オン アイス」は贅沢な最高のレシピでした。おうちで楽しめる魔法のカクテルレシピと題した「大人のカクテル講座」は、堀口瑞予さんの熱いトークと美味しいカクテルのおかげもあって、アッと言う間の90分でした。今度はどのような講演会で、どこで堀口瑞予様にお会いするか、大変楽しみです。

      平成25年2月2日            ユニバーサル企業㈱ 伊藤尊示                    S48農学部卒

   
   
   

返信する