最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

校友会主催 山田洋二監督 『東京家族』 特別観賞会 (眞柴眞明) 

★家族とは何かを考えさせられた。 「東京家族」 観賞  眞柴眞明 (S47年政経卒 三井住友建設㈱)

眞柴眞明氏

山田洋二監督(右)と 松永アナ

11月29日校友会主催による山田洋二監督50周年記念作品「東京家族」の特別鑑賞会が開催されました。
当日は先日文化勲章を受章された山田監督のトークショウがあり、元日本テレビアナウンサーの松永二三男さんの巧みなインタヴューで監督のこの作品に掛ける思いが伝わってきました。

私は山田監督のファンでお馴染みの寅さんシリーズ全48作は勿論のこと全作品80本全てを見ています。市井の人々の哀愁、喜び、人生の機微を描かせたら、この方の右に出る者はないと思います。
本作品は小津安二郎監督の名作「東京物語」をモチーフに現代の家族に置き換えた物語です。どこにでもいる家族の日常を山田監督独特の淡々とした語り口で描かれているのですが、時には笑いあり、また知らず知らずに涙ぐむシーンもあり、人の一生、家族との関わりについて改めて考えさせられる作品です。
私が長々と紹介するよりも、実に素晴らしい作品ですので来年1月からロードショー公開されますので是非ご覧なっては如何でしょうか。
家族とは何かを考える良い機会になると思います。

東京家族ポスター


出演者


   

返信する