最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

新年例会に参加して③-グローバル人材の輩出を (本保順次) 

★旬なテーマの講演  本保順次  (S56商  ㈱損保ジャパン)

本保順次

本保順次

昭和56年商学部商学科卒の本保順次(ホンボジュンジ)と申します。現在は株式会社損害保険ジャパンに勤務しております。
この度、上西特別顧問のご指名により新年例会の感想を掲載させていただくことになりました。今後ともよろしくお願い申しあげます。

今年の新年例会は全国紫明会メンバーの先輩諸兄やゲストの皆さんを含め97名参加ということで年々会が盛大になっています。

私は5年前千葉支店勤務の時に上西特別顧問(当時会長)のご紹介で入会させていただきました。千葉支店勤務の頃はなかなか定例会に参加することができませんでしたが、2年前本店営業勤務になりようやく定例会に参加させていただけるようになりました。

当初は会に出席しても顔見知りの方もいらっしゃらなかったのですが、回を重ねるごとに同期卒業の方と名刺交換ができ懇親会でお話をする機会も増えました。また、取引の関係でお世話になっている方もいらしたりしておかげさまで有意義な時間となっております。

特に講演会は母校を卒業され各業界でご活躍、成功されている方を講師に招き、時流にあった旬なテーマを選定いただき毎回楽しみにしております。今回の金恵京先生の『韓流と日流のあいだで』のテーマも興味深く拝聴させていただきました。懇親会には留学生が参加しており、我が母校も国際交流を図り、グローバル人材の育成に注力しているとあらためて感じました。もしかしたら私たち学生の頃もこのような国際交流の場があったのかもしれませんが、当時の私には全く無縁・無関心であり今頃になって後悔しております。

これからの時代まさにグローバルで活躍できる人材が必要であり、我が母校明大から数多くの学生が輩出されればと切に願っております。
                                                              以上

                   昭和56年 商学部卒  株式会社損害保険ジャパン    本保 順次

講演会風景

講演会風景

懇親会風景

懇親会風景

   

返信する