最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

新年例会に参加して①ー『意識的』にコミュニケーション能力を高める (坂根康人)   

★2月1日の堀口瑞予講師の講演を聞いて    坂根康人 (H4年政経学部卒 フォーデイズ株式会社)

坂根康人氏

[ はじめに ]
初めまして。フォーデイズ坂根です。
先日の全国紫明クラブでは本当にお世話になりました。
私は平成4年政治経済学部政治学科卒業ですが、正直なところ今の年齢になるまでこのような世代を超えた明治大学OBのクラブがある事を存じておりませんでした。今回、あるご縁がもとで入会させていただく事になったのですが、会場に入ってみた印象は若い学生の方から年配の方まで年齢層が幅広い事に驚いたことと、ゲストスピーカーが当然のことながら明大出身の方という事で、やはり明大OBOGの層の厚さにまたまた驚きました。そして、やはり「校歌」を肩を組みながら、歌ったことがとても印象的でした。私は年齢が44歳になったのですが、少し年をとったのか、少し気持ちに余裕ができたこともあり、このような会の素晴らしさをしみじみ感じるようになりました。是非今後ともスケジュールと相談しながら参加をさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

[  講演を聞いて ]
 この度、全国紫明クラブに入会する事になり、初めて2月1日の例会に参加する事になりました。
講演会の1人目は、明治大学出身のOGである堀口講師の「第一印象が商談を決める~大切なイメージアップとコミュニケーション能力」とうテーマでした。講師の堀口講師は元々20年間、航空会社で客室乗務員の仕事の経験を持つ、接客サービスのプロ中のプロです。そのプロがこれまでの経験を生かして、「イメージコンサルタント」として様々な企業や個人に対してコンサルティングをしていらっしゃいます。

さて、「第一印象が商談を決める」という事は、多くのテレビや書籍でよく言われていることですので、恐らく多くのビジネスマンには聞きなれている言葉なのではないでしょうか。私も社会人経験の中での営業経験が長かったため、その事を十分に肝に銘じながらのぞんできたつもりです。ただ、先日の堀口講師のお話は、もう一度「第一印象をどのように作ることが仕事の成功につながるのか?」という事を再認識をさせていただいた非常に有益な研修でした。堀口講師はおっしゃいます。
仕事の相手を見ながら、「意識的に」第一印象を変化させ、「意識的に」コミュニケーション能力を高めるのだと。

講師:堀口瑞予氏

これはなかなか奥深いことです。
社会人経験がそれなりに長いと、そして特に営業経験がそれなりに長いと、ついついなんとなく自分なりの「第一印象の作りかた」「コミュニケーション能力の高め方」のペースを持っています。そして、なんとなくそのやり方が、100点満点とは言わないまでも、まずまず合格点だと思ってしまうところがあります。しかし、今一度自分のそのやり方について疑ってみる必要があるのです。
今の自分のヘアスタイル、表情、スーツ、ビジネスシャツ、ネクタイ、靴等は本当にこれでよいのか、そして仕事での相手とのコミュニケーションのやり方は本当にこれでよいのか、という事です。
ここ数年仕事をする中で、本来の商談の場で必要な「クラシカルな格好、外見」はどのようなものなのか、またそれとは異なる「少しくだけたビジネスの格好や外見」、そして「プライベートな格好、外見」はどのようなものなのか、少し曖昧になっていたところがありましたが、堀口講師のお話を伺い、背筋に一本の筋が入り、シャンとなった気持ちがいたしました。今一度様々な面で十分に考え、直すべきところは直し、仕事に邁進していこうと思います。
そして、このような素晴らしい講演を聞く機会を得られた「全国紫明クラブ」は素晴らしい会だと思いました。今後もスケジュールを調整しながら、参加させていただきたいと思いますので、末永く何卒よろしくお願いいたします。

講演中の春日野親方

円陣を組んで校歌斉唱

   


返信する