最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

伝統を受け止め次のステップに踏み出した日ー130周年記念式典の司会を担当 (石澤典夫)

 ★明治大学130周年記念式典に参加して!
                                                              
石澤 典夫 (S51年法学部卒 NHK エグゼクティブ・アナウンサー 

11月1日東京駿河台に「おお明治!」の歌声が響いた。

この日は明治大学創立130周年記念式典の日。

この日、私はこの記念すべき式典の司会を仰せつかった。

お茶の水上空は早朝から雲一つない快晴。

全国から、そして海外からのお客様も含めて多勢の明大関係者が御茶ノ水に集っ

た。

 思えば1881年、将来を担う若者たちの育成を目指して明治法律学校が創立さ

れて以来、50万人を越える卒業生を世に送りだしている。

10時から始まった式典は厳かな雰囲気の中、粛々と進む。

式典の司会を務める筆者

午後からは会場を2カ所に移してのパーテイが予定されていたが、歓喜

のうねりはパーテイの開始時間を繰り上げさせる程に盛り上が

り、両会場とも満員の盛況ぶり。

更に六大学野球秋季リーグで完全優勝を果たし、130周年に大きく花を

添えた明大野球部が優勝報告に登場するや盛り上がりは最高潮に達し

た。

 年代も学部もその人生も様々な明大出身者がしばし「白雲なびく」の歌

声に身をゆだね一つになった時間。

130年の伝統をしっかり受け止め次のステップに向けて力強い一歩を踏み出した一日だった。

返信する