最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

会員訪問記ーどこまでも前向き (岩本文雄氏) 

★いつまでも働ける事は喜び   岩本文雄 (S51商 ㈱テクニカルサポート)
 

1階ホールに飾られた裕次郎メモリアル(総持寺)の前で  岩本文雄氏

飯田橋の熊谷組ビルに岩本文雄氏を訪ねた。㈱テクニカルサポートは熊谷組のグループ企業である。岩本氏は㈱テクニカルサポートの取締役総務部長の要職にある。

テクニカルサポートは何をしている会社ですか
「熊谷組のグループ会社で人材派遣・人材紹介事業と給与計算・経理事務等の事務代行事業ならびに保険代理店事業をおこなっています」

入社のいきさつは
「学生時代は応援団に所属していました。3年生の夏、アルバイトで都市対抗野球熊谷組応援団に参加したのがきっかけで熊谷組から入社の誘いを受けました。当時、熊谷組は都市対抗野球参加の常連チームで活気が溢れていました。国土再開発の大型土木工事も目白押しで土木・建築業界は大盛況の時代を迎えます」

将来について
「平成3年にバブル経済が崩壊するに併せ建設業界も冬の時代へと入って行きました。熊谷組も人ごとではありません。従業員は最盛期の3分の1までに減少しました。私もグループ企業に転籍となりましたが、多くの同僚が去っていったのですから恵まれた方だと思います。役員でも60歳で退任となりますが引き続きお世話になるつもりです。働くチャンスあれば、また声をかけてくれる人がいれば、どんなところでも、何時までも働くつもりです」
企業の大きな浮き沈みに遭遇されたればこそ、何処までも明るく、前向きな岩本氏である。

返信する