最終更新日時 2024-04-26 22:28:34

ロンドンオリンピック⑨ 現地ロンドンで観戦してきました (佐藤由紀)

佐藤由紀氏

★日本の子供たちに東京オリンピックを見せましょう!
2012London Olympic “Inspire The Generation” を観戦して   
                    佐藤由紀  (平成2年 文学部卒業 グレイシア)

ロンドンオリンピックを観戦して参りました。ポストオリンピック世代として大きな声でお伝えしたいのは「街にオリンピックがやってくるって凄いんですね!!!」ということです。もう少し早く生まれて東京オリンピックをこの目で見たかったと心から思い、またこの感動を日本の子供たちに絶対に見せたいと思いました。

がんばれ日本

ビッグベン・国会議事堂脇の広場に飾られた万国旗

イギリスの皆様の嬉しそうな様子

最も印象に残ったのはボランティアの皆様のホスピタリティです。ちょっとウロウロしていると「大丈夫ですか?質問はありませんか?」とスタッフがとんでくるような具合です。ロンドンプライドというビールがあるのですが、イギリスの皆様の嬉しそうな様子がとても印象的でした。 
 

いくつかある会場のなかで最も印象に残ったのはグリニッジ天文台で有名なグリニッジ会場の美しさと、エクセル会場とノースグリニッジ会場をつないだエミレーツ航空のゴンドラです。会場わきのパブには競技を終えた選手たちがたくさんいました。

グリニッジ会場をグリニッジ公園から眺める

エミレーツ航空運営のゴンドラ

競技を終えた選手たち

大会期間中、街は夜通しお祭りのようでした! 各国料理の屋台がでたり(日本食ではたこやき屋台が)、ケンジントンでは毎晩ストリートコンサートが、ハイドパークでは一日中コンサートやイベントが開かれました。前夜祭に有名なロックバンド、コールドプレイが出演するなどさすがイギリスです。

ケンジントン

たこやき屋台

ハイドパーク

世界から自国を応援にきた皆様の楽しそうな姿も印象的でした。

ノルウェーから

ケニヤから

一番楽しそうだったのはやっぱりイギリスの皆様!

銀座で行われた凱旋パレードに50万人が集まったそうですが、オリンピックにはやはり大きな力があるのだと思います。

今回初めて観戦し、街にオリンピックがやってくることの凄さを実感しました。また、オリンピック開催地ロンドンの輝ける時にいあわせることができたことを心から感謝し、とても幸運に思います。この感動と高揚感、そして「ロンドンプライド」というビールに名のとおり、イギリス、ロンドンの皆様がはにかむように見せてくれた“誇らしさ”を、絶対に日本の子供たちに見せたい、感じてもらいたいと思いました。ロンドンオリンピックのスローガンは “Inspire The Generation” (次世代に伝えよう)です。 東京オリンピックやりましょう!子供たちに東京オリンピックを伝えましょう!

佐藤由紀 (文学部卒業)

返信する