最終更新日時 2018-05-28 14:31:01

会員企業の紹介ー私はこうして起業した① ㈱エーピーエステート (阿部倫明)

★㈱エーピーエステート 代表取締役 阿部倫明 (S63法学部卒)

開業へのいきさつ
 私は、大学を昭和63年に卒業後、七十七銀行に入行し社会人としてのスタートを切りました。しかし、大学時代から憧れていた法律関係の仕事をしたいとの思いから、約3年で銀行を退職、法律事務所に転職しました。その後、法律事務所に勤務しながら8年間、司法試験にチャレンジしましたが、結果を得られず、年齢も35歳となり、当時子供も間もなく小学生になることもあり試験を断念し、新しい進路へと舵を執らざるを得ないとの判断に至りました。
当時の経済情勢から、また年齢的にも再就職は厳しいとの思いから、平成12年宅地建物取引主任者に合格したことをきっかけに平成13年有限会社エービーエステートを設立し、不動産業界で生計を立てることを目指すことにしました。その後、平成16年に株式会社に組織変更し現在に至っております。

人生に無駄はない
 業務としては、仙台市内を中心に賃貸、売買の仲介、管理を中心に行っております。会社を立ち上げて本年で9年目になりますが、設立当初は、まるっきり新しい業界で右も左もわからない手探り状態でした。しかし、銀行、法律事務所での実務経験は、この業界で直接的にも間接的にも大きく役立つことを実感し、当時は意識していなかったのですが、年を重ねるたびに無駄な経験というものはないものだということを強く感じて今日もその思いは強く持っております。

業績は順調に推移、出会いは宝
 おかげさまで、業績は設立当初から現在まで順調に推移しております。私が考えるところ、この9年間何とか経営することができた一番の要因は、周りの方々に勉強させていただき、助けをいただいた色々な人との「出会い」のおかげだと思っています。宮城県宅地建物取引業の青年部、仙台商工会議所青年部、仙台北法人会、大学の校友会等様々な交流を通じて人に出会う機会をいただきました。また、もう一つの大きな出会いの場は、本業でのお客様との出会いでした。お客様から学ばせてもらうことも多く、お客様からお客様をご紹介していただいたり、本当に感謝する出会いをいただいております。
弊社が9年目を迎えられたのも、この「人との出会い」があったからだと、出会った皆様に感謝申し上げたいです。

他業種へのチャレンジ
 
現在弊社には、5月から2名のスタッフが加わり、私を含め総勢12名の部隊になりました。この人数は、来年設立10年目の節目の年を迎える弊社にとって創業時の原点に立ち戻って新たなチャレンジを可能にするメンバーと考え、これまでの損害保険代理店に加え生命保険の代理店、異業種として携帯電話の販売代理店を開始いたしました。もちろん不動産業が本業であり、弊社の要の事業ではありますが、他業種に参入することによるシナジー効果を期待し、新たな取り組みにチャレンジしていきたいと考えております。
その他検討中の業種もあり、景気低迷、少子高齢化等暗い話題には事欠かない昨今ですが、チャレンジ精神を忘れず新たな取り組み姿勢を忘れずに行きたいと思います。 

地域に貢献できること~夢を持てる気持ち
 
現在、弊社は僅かながら地元プロバスケットボールチーム「89ERS」のスポンサーをさせていただいております。理由は、同チームの中村社長との出会い、彼の夢実現へ邁進する姿に共感したからです。また、町、地域に貢献することが企業の一使命であると考えておりますが、その力はまだ弊社にはありません。でも、スポーツは子供たちに夢、憧れを、町に元気を与えてくれると思い、間接的に僅かながらでも貢献したいと思いが強かったのです。
来年10年目の節目を迎える弊社も、新たな気持ちで、会社組織を再構築し、お客様に信頼と満足を提供できるよう組織作りをしていき、何らかの形でお客様、出会った人々にお返しができるようにし、さらに地域貢献できるようにしていきたいと思います。そんなに甘くはないのでしょうが、夢を持ち続けるようにしたいという気持ちだけは忘れずにいたいのです。ちなみに、会社は堅実経営がモットーです。
 
 平成23年7月7日より新規事業として居酒屋をオープンしました。元Jリーガー平瀬智行氏とコラボし、野球、サッカー、バスケットボール、仙台のスポーツを応援していこうというコンセプトの下に始めました。また、将来的には止む無く球団を解雇になった選手の受け皿として発展させたいという理想があります。まだオープンしたばかりですが、新規事業として現在奮闘中です。
屋号は、Retry(リトライ)   HP:http://r.gnavi.co.jp/t348000/
 

本社店舗

                                             以上
(事務局追記)
 阿部倫明氏はこの度(平成23年5月)明治大学校友会仙台地域支部長に就任されました。若さと情熱で大いに活躍されんことを祈念し、併せて会員一同で応援いたします。
尚、阿部氏が新規事業として居酒屋を開店されたお知らせは7月8日付け「地方会員からの便り」として掲載しています。
阿部氏の会員詳細は会員名簿欄をご覧下さい。


返信する





*