最終更新日時 2018-05-28 14:31:01

会員企業の紹介ー海外展開・世界を駆け巡る ㈱前川製作所 (佐藤一義)

世界展開を続ける㈱前川製作所(冷凍機メーカー)専務取締役 佐藤一義氏より長期海外出張を控えメールを頂きました。業務的に取引関係がある㈱国際物流綜合研究所 顧問、全国紫明クラブ副会長兼広報部長より激励のメールに対し、佐藤氏よりヨーロッパから返事が届きました。メールのやり取りを掲載いたします。(一部割愛しています)

★8月23日受信  佐藤一義 (㈱前川製作所 S52年経営学部卒)
上西会長様
返事が遅くなり恐縮です。
産業用冷凍機メーカーの弊社にとって、海外展開は必要不可欠な課題です。
私はこれまで海外赴任の経験がないのですが、スイス在住のオーナーから「日本から世界を見ていると判断を誤りかねない」とのアドバイスもあり、暫く海外に身を置いて世界の状況を確認するとともに、海外から日本を考えることになりました。

明後日に出発し、スイスを皮切りに、とりあえず1ケ月ほどヨーロッパの数ケ所及びブラジル(200人規模の工場があります)を廻ってくることになりました。
75円/ドル という異常な円高で、我々メーカーはこれを乗り切るためには製造部門の海外移転も考えねばなりません。
海外の製造拠点は約40年前に立ち上げたメキシコ、ブラジルを初め、ベルギー、韓国、アメリカ(ロサンジェルスとテキサス)の6ヶ所に工場があるのですが、この円高では日本の3ヶ所の工場の製造機能の一部をさらに海外に移転せざるを得ない状況です。
昨年はインド・チェンナイにも小規模の製造拠点を立上げました。今年5月に私もチェンナイに行ってきましたが、現地の若い社員のキラキラ輝いた目が印象的でした。今の日本ではこういう目をした若者はあまり見ないなとも思いました。
今年はアメリカ・テネシー州ナッシュビルにも新工場を建設中です。(これはテキサス工場の移転ですが・・・)
若干、時期を逸しましたが、添付の暑中見舞いにもあるように、近い将来にはトルコにも工場を立ち上げることを検討中です。
10月には一旦帰りますので、その時にまた詳細をご報告させて頂きます。
                                       株式会社 前川製作所    専務取締役 佐藤一義

★8月24日受信  武 隆敬 (国際物流総合研究所 S43年商学部卒)
佐藤 一義様
小生、紫明クラブ副会長をしております武 隆敬と申します。
先般、上西会長より貴台がヨーロッパに長期出張されるとの話をお聞きしました。
文面にもありますように、スイスを皮切りに貴社の拠点を回られるとのこと、大変素晴らしいお考えと存じます。また、オーナー様も流石に世界を見ることが正しい判断をくだす重要な手段であるとのご判断、関係される皆様方のご英断に貴社の未来は大変に明るいこと確信致した次第です。
10月には一度帰国されるとのこと、ご多用のことと存じますが積もる話是非お聞かせ下さい。
 余談ですが、小生、現在、国際物流総合研究所というところで、若干のお手伝いを致しております。弊社は、東南アジア(インド、タイ、ベトナム等)各国に進出致そうと考えている企業様にそれら国々への進出に対し、アドバイスできるコンサル企業と提携し、お客様に情報を提供する業務をも行っております。貴社のような大企業は、既に、上記のような国には進出されておられるかと思いますがご参考までにご案内させていただきました。
残暑厳しき折、また、イスラム世界も政情大変不安定な中、世界を駆けめぐる旅、健康に留意され無事帰国される事を祈念来します。                 早々                                      全国紫明クラブ副会長  武 隆敬

★8月29日受信  佐藤一義
武副会長様
メールありがとうございます。
25日にスイス入りし、会議とワイン漬の毎日です。
この土日は、スイス、ベルギー、イタリア、フランス、スペイン、ロシア、トルコ、インドのヨーロッパ8拠点の責任者が集まる会議に参加しました。(弊社ではインドもヨーロッパに所属しています。)
EU圏内は成長が止まったかのように思っていましたが、弊社の枠組みではBRICs、VISTAの9カ国のうち、南アを含めた4カ国がこのエリアにあり、伸び代がまだまだあるエリアであることを確認したところです。(残りの5カ国はラ米、アジアで弊社の強い分野でもあります。)
明日はベルギーに移動し、9/1はドイツ・ミュンヘン、9/4にはスペイン・マドリッドに移動します。
その後、スイスに戻り、最後はブラジルを予定にしています。(イタリア、トルコは次回に廻し、ロシアは来春を考えています。フランス、インドは5月に行きましたので・・・。)
帰国後、上海に行く用事もあり、ご報告はいつできるかわかりませんが、お会いできるのを楽しみにしております。
                                         株式会社 前川製作所    専務取締役 佐藤一義

インド チェンナイ事務所

インド・チェンナイの工場



返信する





*