最終更新日時 2021-05-13 14:10:46

近況のご報告  明治大学国際日本学部長 鈴木賢志

近況のご報告

鈴木賢志教授プロフィール写真

明治大学国際日本学部長 鈴木賢志

 明治大学附属明治中学・高校卒業、

 東京大学(法学)1992年3月卒

 

 

コロナ禍に見舞われた2020年度の授業がようやく終わり、実施できるか不安のあった入学試験も無事実施することができました。本学のご卒業生の皆様におかれましては、物心両面で多大なるご支援を賜りましたことを、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

この不自由な状況は、新年度に入ってからもしばらく続く模様ですが、大六野学長のリーダーシップの下で、教育・研究・社会貢献活動に邁進し、明治大学の名に恥じない活躍を続けていけるように努力して参ります。

ところで、この1年の経験を通して、オンラインの良さが少しずつ見えてきました。たとえばそれまで大教室で行っていた授業では、なかなか個別には質問しづらい雰囲気がありますが、オンラインであれば気軽にチャットで質問を受け付けることができます。また病気や就職活動などで、それまでであれば欠席して授業を受けられなかった学生たちが、講義を録画したビデオを後から見て追いつくことができるようになりました。さらに私たちの学部では、海外の大学の学生たちと気軽に交流を行うといったことも頻繁に行われています。こうしたオンラインの良さは、コロナ禍が終息しても積極的に活かしていきたいと考えています。

もちろんそうは言っても、人と人との交流を図るには対面が一番です。大学のキャンパスに学生たちの笑顔が戻り、卒業生の皆様がまた遊びに来てくださる日が1日でも早く来ることを、今は願ってやみません。

返信する





*